読了本・だんとも

団地ともお (4) (ビッグコミックス) 団地ともお (3) (ビッグコミックス) 団地ともお (2) (ビッグコミックス)

団地ともお 2〜4』小田扉小学館ビッグコミックス、2004-2005)。
なんとも不思議な読みごこち。続きを買ってきたら妹と奪い合いになった。で、3巻を讓って4巻を先に読んだのだが、これって話が続いてないようで続いてるんだね。青戸さんとケリ子の確執はやっぱり順番に読んでこその微妙な味わい。妹め……(ってそこまでこだわるマンガじゃない)。「スポーツ大佐」が路線変更して子ども受けが悪くなっていくのと逆にたにしマートの兄さんはハマっていく話があったけど、大人キャラの目線で読める話は子どもキャラ中心の話より面白い。ゴキブリの話なんかも今はもうともおのパニックに共感できないものな。昔はダンゴ虫飼ったりトカゲ集めたり平気でしてたのに。