読了本・コミックス

秘本義経記 ますらお 5 (小学館文庫)北崎拓小学館文庫、2005)。
文庫版の最終巻。いままで気が付かなかったけどカバーイラストは全巻描きおろしだったのかな。ぜんぜん絵柄が変わってないから分からなかった。第五巻表紙「義経郎党勢ぞろい」はすごくイイ。書影が出なくて残念だ。さて「ますらお」の物語は一の谷の合戦までで幕を閉じる。敦盛の最期は何度読んでも涙を誘うなあ……。しかしこの先もっと面白くなるはずなのに、後白河法皇もまだ顔出ししてないのに終わりなの? 当時も呆然となったものだが、これは打ち切りをくらったのだろうか。編集部は観る眼がなかったね。こんなに緻密で燃える展開の歴史漫画はそうそうないよ。ぜひに続きを描いてもらいたいものだ。静と義経が、郎党の皆や瑠璃姫が、そして維サマが北崎解釈だとその後どうなるのか知りたいじゃないか! 大河で脚光を浴びてるいま連載再開しないでいつするんだ! 北崎さんは恋愛物のお仕事が中心だけど、私は「ますらお」や『タイムスキップ真央ちゃん』などの歴史物が大好き(実はそれしか読んでないのだけど)。

源平天照絵巻痣丸 2 (MFコミックス)
『痣丸 源平天照絵巻 2』玉置一平メディアファクトリーMFコミックス、2004)。
ハードな展開になってきたなあ。最初はイロモノっぽいと思って警戒していたものの、だんだん雰囲気が出てきてキャラも立ってきた。とくに巴、彼女はあまりにもかわいそうだ……義仲はあんなんなっちゃってるし。ラストシーンはちょっとスゴいなと思った。リドルストーリーっぽくて。影清と名乗っていたころはプレイボーイだったらしいが、仮面をかぶって悪兵衛となったいま、巴との出会いはどういう意味を持つのか? 3巻が楽しみだ。八十面党の謎も明らかになるといいな。