読了本

ほうかご探偵隊 (ミステリーランド) 蛇行する川のほとり
『ほうかご探偵隊』倉知淳講談社ミステリーランド、2004)。
けっこう面白かった。軽いノリなので小学生のミステリ入門書によいかも。ニワトリにはドキッとさせられたが。ネコにそっくりな龍之介くんの“憧れの叔父さん(東京在住)”ってゆーのはもしかしなくても例のあの人なんだな。唐沢なをきのイラストも可愛いが、須藤真澄がマンガ化するとイメージぴったり。特に委員長・神宮寺くんのビジュアルが鮮明に脳裏に浮かんじゃってもー。

『蛇行する川のほとり』恩田陸中央公論新社、2004)。
新書版3冊で出たものを合本。酒井駒子のカバーイラストが美しい。新書最終巻だけ未読だったので、おさらいをかねて最初から読み直した。第1章では毬子だった語り手が第2章では芳野に交代する。視点が変わることによって、手に取るように分かっていた毬子の気持ちがとつぜん見えなくなる。いやます不安感。そして衝撃の――。重く張りつめていた空気はある“死”によって解き放たれる。最終章のタイトルhushabyが切ない。ちなみに今回の脳内コミカライズ担当者は海野つなみだった。