読了本

『中国迷路殺人事件』ファン・フーリック/松平いを子訳(ちくま文庫、1995)。
ディー判事シリーズ。アン総督の残した掛け軸の謎を解き明かすくだりが面白かった。最初に画巻が出てきたとき、なにか秘密があるのだろうと挿絵をとっくり眺めたが私にはまったくお手上げだったので。姉娘失踪の謎も奇抜で哀れ。古代中国の刑罰や対ウイグル外交についてもつっこんで描かれており、歴史小説としての深みもある。しかしやっぱりカタカナ人名だと誰が誰やら分からなくなってしまって面白さも1割減というところ。

『男の華園 A10大学男子新体操部 全4巻』桑田乃梨子白泉社花とゆめコミックス、1998-2000)。
文系なのにひょんなことから新体操部に入れられてしまったユカリが主役のラブコメ。個性的な5人の先輩たちに鍛えられ(いぢめられ、ともいう)、可愛がられ(もてあそばれ、ともいう)つつ片思いの雪野への妄想を逞しくする毎日が笑える。……なのにこのラストは反則じゃないか? うわーん、くわ太に泣かされたっ。これだけBL素材を集めておいてぜんぜんBLにはなってないというあたりもミソ。私にとってはすっごくコージーな少女マンガだった。