読了本

『ワイド版 風雲児たち 11〜20』みなもと太郎リイド社SPコミックス、2003-2004)。
一日に約3冊のペースでようやく全巻読み終わった。うわ〜、頭の中にぎっしり情報が詰め込まれてスキマもない感じ。「ギャグ注」も隅から隅まで読んだしね。このあと話は『雲竜奔馬』『風雲児たち 幕末編』と続くんだな。逆に読んできたからキャラやエピソードがごっちゃになってしまった。幕末編でもよく引き合いに出された尚歯会なんかは由緒や顔ぶれが分からないと話が通じない部分も。最初から読み直そうかしら。
最終巻の表紙イラスト、坂本・勝・西郷と並んでいる浦源太郎って誰? と一瞬考え込む。まあメガネと髪型で何となく分かったが、八嶋智人武田観柳斎みたいなのもいるからなー。もちろん史実とは違うのだろうが。正解は物語の中盤で出てきた。あ、やっぱりな。