ジンギなき戦い

連休前の晩、買い物しててちょっと帰宅が遅くなったと思いねえ。そしたら見てしまったのである。育ち盛りのワケギやブロッコリーにあちこちナメクジがたかっているのを……! 夜は奴らの活動時間帯であり、秋が第二出没シーズンなのだ。
テメーラおいしく喰ってんじゃねえ! と頭から湯気をたてつつ5匹ほど捕殺。しかし暗くて探しづらく、キリもないのでとりあえず夕食にしたが、なんというタイミングの悪さか。イカさしのオクラあえが形といい粘りといい妙に奴らを連想させてみるみる食欲減退……がく。
翌朝ホームセンターで誘殺薬「ナメトックス」を購入。アイスの空き容器でナメトラップを作り草陰に設置して一晩。気持ち悪いほど捕獲できましたがな。うーわーもう直視できない。あのトラップどうやって処分したらいいのよ。