夕顔咲く

白花ユウガオの花が咲いた。植えたのも忘れていたが、そういえば赤花ユウガオと一緒に種を蒔いたんだっけ。赤花(というよりは薄紫)のほうはすでに咲き終わってタネができている。まさか1ヶ月も開花時期に差があるとは思わなんだ。
ほっそりと優美なつぼみが開いたのは夕方の7時ころ。みごとな大輪で顔を近づけるとほのかにいい香りがする。夜の闇のなかでたいそう目立っていたが翌朝にはあっけなくしぼんでしまった。たった一晩の命……まるで月下美人みたい。赤花は小輪で香りもなく面白みは少なかったけど、もし白と赤が一斉に咲いていたらさぞかし綺麗だったろうに。
浅間山噴火の影響で地面や車の屋根などにも火山灰がうっすら積もっている。週末はやりたかった作業を一気に片付けるつもりだ。天気がくずれませんように。