小菜園

夏のあいだ楽しませてくれたミニトマト。実がつかないか、小さい実しかならなくなったので残念だが撤収した。鉢を洗って新しい用土を入れ、ブロッコリーの苗を植える。緑嶺×4、ハイツ×2、スティックセニョール×2。スティックセニョールは茎を食べるタイプの新しいブロッコリーだそうな。古土はビニール袋に入れて湿らせ密封、屋根の上で日光消毒中。
パプリカ、ししとう、トウガラシ類はまだ頑張ってくれている。昨日はししとうを15本収穫。ゴーヤーもけっこう実がなりはじめた。花がつきだしたバジルを剪定、挿し穂をたくさん作って平鉢に挿す。挿し穂から落としたザルいっぱいの下葉を電子レンジにかけて乾燥、手で揉んでバジルパウダーを作る。今朝チーズトーストに振りかけたら美味だった。香りが飛ばないうちにどんどん料理に使わないとね。