NHK漬け

アガサ・クリスティ名探偵ポワロとマープル』第3回「風変わりな遺言」。
今回はマープルのお話。メイベルはロンドンとセント・メアリ・ミードを行ったりきたりするらしい。忙しいね。私がちょっと席を外している間にマープルが登場し、戻ってきたら母が解説していわく「あれがメープルだってよ」……甘そう。しかしオチにたどり着くまでがちょっと平坦すぎる気がした。確かにゴシップや食べものの話が多いマープルものの特徴には忠実だったけれども、その魅力を活かしきれてないのでは? ところで殺人事件ものは扱わないのかな、今までやったのは盗難事件や日常の謎ばかりだね。

新選組!』第29回「長州を討て」。
先週からNHK総合の本放送観てBS観て、さらに土曜の再放送も観てる。ビデオじゃなくてリアルタイムで観るのがいいのだ。今回は平助の豹変ぶりに驚き、左之助の純愛に喝采し(煤まみれのおまさちゃんがとても美人に見えた)、久坂玄瑞の忠義に泣いた。目が潤むどころじゃなく涙があふれて止まらないのには我ながら驚いた。久坂の思い込みの激しさはバカの領域だったし、帝にも「何がしたかったのか分からん」とか言われちゃってて情けなかったんだけど。池内博之さんの演技に思いがけなくも感動した。ドラマが熱いので幕末についていろいろ知りたくなってくる。