最近の園芸家

ニンニクを収穫。冬にスーパーで買ったのをひとかけずつ埋めたのが赤ちゃんのにぎりこぶし大に育っていた。骨付きラム肉をお酢で煮るとき風味付けに使ったけど、香りはちょっと薄いかな?
ミニトマトがだいぶ熟れてきたので収穫。半分に切って、ゆでたひよこ豆と角切り鳥はむ、タマネギのみじん切り、フレッシュバジルと一緒にマヨネーズであえてサラダに。バジル栽培は虫との戦いだ。虫に食われる前に食べねばならない。たくさん収穫できればバジルソースでも作るところだが、一度にとれる量がまだピザにトッピングするくらいの少なさなんだよね。
香り望みで嫁に貰った黄色のバラ・ミラベラが咲き終わった。ちょうど私の鼻が利かない間に咲いて散らんでもええやん……。四季咲きなので次の蕾に期待しつつ花がらを切る。