読了本

バーバーハーバー 5』小池田マヤ講談社ワイドKCモーニング)。
帯に「ロンドン←→大阪 超遠距離恋愛中!」と書いてあって驚く。いつのまにそんなことに。しかし前巻とは打って変わってラブラブなふたり、やはりこうでなくては。息子のハゲを直そうと一人つっぱしるオカンに笑った。あとこのマンガは大阪が主な舞台なので、関西文化の勉強にもなるのだった。

のだめカンタービレ 9』二ノ宮知子講談社コミックスキス)。
ついに明かされる壮絶なのだめの過去。故郷・福岡編は地方色がなかなか面白かった。でも次巻からは海外に行っちゃうんだな。そして新たなる進化を遂げるR☆Sオーケストラ。作中に登場するクラシック曲を集めたCDも出たそうだが、CDでは物足りなくて生のオーケストラを聴きに行ってしまった人も多いんじゃないかと思うくらいの迫力で描かれている。

『あの山越えて 4』夢路行秋田書店A.L.C. SELECTION)。
お義母さまが山を眺めながら「なんてきれいなくりかえし/これを死ぬまでながめていたい……」とつぶやくところが実感がこもっていて良かった。それから子犬のチビの登場、大きくなったらどんな犬になるのか楽しみだ。