週末の園芸家

オジギ草の苗を買った。鉢に植え替えて甥っ子にプレゼント。触るとペコッとおじぎするのが楽しくて私が子どもの頃は夢中になったものだが、甥っ子はあまりリアクションなし。それよりも仮面ライダーとかデカレンジャーの人形に夢中だ。
イチゴと同居させてるニンニクがそろそろ収穫できるみたい。でもいつのまにか梅雨に入っちゃった。掘りあげる前に土の中で腐ったりしないといいんだけど。ジャガイモも梅雨の晴れ間を見計らって収穫する予定。どのくらい育ったろうか。植えたのが遅かったこともあり、1週間ほど前に一株掘ってみたらビー玉より小さいのがいくつかついてるだけ。せめてピンポン玉くらいには成長していてほしい。
ずっと実がつかなかった四季なりイチゴのビバローザ、さいきん小さめの実がちらほらつくようになった。味もそれなりに甘い。他の品種のように実の軸が長く伸びず、葉っぱに埋もれてしまうので見つけにくい。そもそも葉っぱも茎が伸びないから、株元を清潔に保つのが難しい。やっぱりビバローザはちょっと育てにくいや。
バラはシーズンも終わりに近づいて、四季咲きのものがポツポツ咲いているのみ。先月に見切り品で買った二コルが蕾をつけていま咲いているが、ものすごい蛍光どピンク。ミニバラのフォーエバー・ラパッツ(とタグには書いてあったがラパスの表記が普通らしい)は買ったとき黄色一色だったのに、なぜか濃いオレンジのグラデーションがかかってほんとにきれい。ミニバラは花殻をまめにとってやればどんどん咲くからいいなあ。春の嵐で蕾がみな落ちたスーヴニール・ド・ラ・マルメゾンはひと月で復活していま花盛り。でも期待していた香りがぜんぜんない。強香と聞いていたのだが。