黄金週間の園芸家

なんだったんだろうあの悪天候は。
吹き荒れた風のせいで植えつけたばかりのバラ苗がぽっきり折れたり、頭でっかちの白モッコウの鉢が倒れて転がったり、それらの処置をしてる最中にダリアの球根を埋めたプランターにけつまづいてひっくり返したり。まったくもう散々な目にあった。花も葉も人間もみなホコリまみれの泥まみれだ。
プランターのレタス苗がはんぶんしおれてダメになってしまった。しょうがないので跡地にサラダ水菜のタネでも蒔こうと掘り返したら、土の中にでっかいイモムシが。お〜の〜れ〜、犯人はお前か! 袋栽培のジャガイモはとてもよく育っている。芽かきと土増しをすませた。イチゴの実が赤くなり始める。食べてみたがかなりすっぱい。そういえば追肥をしてなかったな……。
日陰ベランダのバラ、ヘルモサの蕾が開いた。レディー・ペンザンスも咲きはじめた。レディー・ペンザンスは葉にうっすらリンゴの香りがある。花はオレンジがかったピンクの一重でとても可憐だ。一重のバラって好きだなあ。ハバチの幼虫やアブラムシも目立ちはじめた。手でとって潰す。慣れってこわいね。