園芸日報

バラ園から予約していた新苗の発送通知がきた。と思ったら翌日には届いた。連休前に届いてくれたのでゆっくり植え替えができる。しかし8本も頼んじゃって私はどうするつもりなのだろう。
見切り品で買ったローズゼラニウムがいつのまにか満開だ。名前のとおり葉にバラの香りがある。虫もつかず、乾かしぎみでいいので育てやすい。匂いゼラニウムは他にもいくつか育てているが、ローズがいちばん生育旺盛。
菜園収穫。
ミズナとチンゲンサイはまだ小さいけれど、これ以上おいといてもエカキムシとヨトウムシのご飯になるだけだと判断して収穫。おひたしにして食す。リーフレタスはあまり虫もつかず順調である。同じところに置いてあるのになあ。外葉をすこしずつ採ってサラダにしている。
バジルの苗は何度も植えたがなかなか根付かず幾度も枯らした。定植が早すぎたのかなあ。トマト苗がひとつ根本からカビて倒れた。加湿になりすぎた? 野菜はなかなか難しいな。跡地にシシトウとトウガラシを植える。
ホームセンターではアバシゴーヤ、島オクラ、島とうがらしなどの「沖縄野菜シリーズ」や加茂茄子、鹿ケ谷かぼちゃなどの「京野菜シリーズ」といった面白そうな苗がたくさん並んでいる。種類豊富で目移りする。