モッコウバラ

階段の途中でコケた。むこうずねをイヤというほどぶつけて血を見る。持っていたクリスマスローズの鉢を落として割る。だが急いで出かけなければならない用事があったため、散乱した土もそのままに痛いのを我慢して車に乗る。運転中も「痛いよ〜痛いよ〜」と半泣き。着いた先では30分以上待たされる。むしゃくしゃするので近くの園芸店へと駆け込み、憂さ晴らしに白の木香バラ鉢植えを買う。白モッコウは前から欲しかったのだけれど二の足を踏んでいた。帰宅後、これで800円は安かったな〜某ホムセンじゃ2000円はしてたもんな〜とニンマリしながら植え替え。根が鉢底からもじゃもじゃ出ていたもんで。抜くときすこし根を傷めてしまった。蕾が落ちたりしなきゃいいけど。なんてやっている間にいつしか機嫌が直っていた私であった。