読了本

『復讐の女神』アガサ・クリスティー乾信一郎訳(ハヤカワ文庫) お風呂本。しまった、『カリブ海の秘密』を先に読まなきゃいけなかったのか! と最初のほうで気づいたけれどそのまま続行(カリブ海はまだ持ってないんだもの)。しかしピンクのふわふわショールを巻いて「わたしはネメシス」とつぶやく老女というのは想像すると可笑しいけれど凄みもあるね。ミス・マープルは推理の次に庭いじりが好きな人なので、園芸家にとってマープルものはさらに面白さが増すのである。作中の印象的な小道具ポリゴナムとはヒメツルソバのことだと思っていたがどうも違うらしい。つる性植物だそうだし。検索したらナツユキカズラのほうだと分かった。画像で見たけど綺麗な花だな。

きみはペット 1』小川彌生講談社、2000) 流行りものにはあまり手をつけたくないへそ曲りな私。でも読んでみたらとても面白かった。ちょっと泣かされた。え、もう9巻まで出てるの? また一気買いしなきゃいけないじゃないか。うう、「のだめ」の時と同じパターン……。