ロヒアリム[ネタバレ注意]

エオメル。出番が少なめだった気がする。SEEに期待したい。撮影済みらしい「倒れた妹を抱いて号泣するシーン」はぜひ入れて欲しい。それからギャムリング。セオデンがナズグルに攻撃される直前までは確かにいたのに(王の背後で角笛を吹いている)、いつの間にか姿が見えなくなってしまった。おそらくセオデンをも襲った怪鳥の一撃で戦死したのだろうが、倒れた兵士の中にギャムリングがいないかと毎回目を皿のようにして探す私のためにもSEEでは消息をはっきりさせてほしいものだ。
出陣前夜、メリーが参戦することついてエオメルが「彼の勇気は疑っていないが、果たして剣が届くかな?(意訳)」と言ってギャムリングと共に笑う。ホビットを見下しているわけではないのだろうが(まあギャムリングは緑竜館ビールソングを歌いながらジョッキを蹴飛ばされたのを多少根に持っていたかも。あのギャムリングを見ると親近感が倍増だ)、小馬に乗って懸命に駆けるメリーの微笑ましい姿を見せられたらなー。いじらしすぎて思わずオイオイ大丈夫かと心もとなく思ってしまっても仕方がない。ロヒアリムは機動力が自慢なのだし。
しかし最終的にアングマールの魔王を討って王の仇をとったのは妹とメリーで、エオメルも瞠目したことだろうと思う。山椒は小粒でもぴりりと辛い、それがホビットだ(ほんとか?)。エオメルは勇者をたたえただろう、それがエオルの家の子の家風だ(たぶん)。
最終決戦の際にエオメルの馬の後ろにメリーが乗っているのを見ると、そんなことを脳内で補完して胸が熱くなってしまうのだった。