ウドンコ病

ひえええ! クレマチス・モンタナ・ルーベンスのつるや新芽が真っ白だ。干し柿みたいに粉吹いて、3日ほどで全体に広がってしまった。平日はなかなか面倒みてやれないのが痛い。まさかウドンコ病? こんな葉もない寒い時期に? 乾燥してるからか?
新枝咲きの品種なら株元から剪定してしまうのだがモンタナ系じゃなあ。花咲かなくなってしまう。カリグリーンがあるので今晩撒布してみよう。効かなかったら週末にサプロールか何かを買ってこなければ……。薬剤撒くのは初めてなので戸惑いが先に立つ。
隣においてあるバラの鉢等にうつるのが心配だったが、ネットで調べたらクレマチスにはクレマチスの、バラにはバラのウドンコ病菌があるらしい。それでも周囲の殺菌はしておいたほうがいいんだろうな。