正月の寄せ植え

年末にコンテナをふたつ作成。
頼まれもので、好きにしていいということだったのでイエローとピンクをテーマカラーに素材を揃えた。花の組み合わせやバランスを考えながら植え込むのは非常に楽しかったのだが、外での作業はひたすら寒かったよ……これだけでも割増料金もらっていいくらい。用土や鉢を含め実費で3000円弱、正月用ピックはサービスでつけちゃう。いやもう自分で言うのも何だが素晴らしい出来だったので、妹に頼んでデジカメで撮ってもらった。私もデジカメ買おうかしら。
[ピンクのコンテナ] シクラメン(ピンク)、黒松、南天(赤)、プリムラ・ポリアンサ&ジュリアン(赤&ピンク)、スイートアリッサム(白)、マサキ・シルバー、アコルス“バリエガスツ”
[イエローのコンテナ] ミニバラ(クリームイエロー)、黒松、紅白ナンテンプリムラ・マラコイデス(白)、ビオラ“ナチュレ”(オレンジ)、カラーリーフゼラニウムプリムラ・ジュリアン(黄)
イエローのコンテナの主役ははじめ黄色のガーベラでいくつもりだったのだけど、仮に並べてみたら他の素材とぜんぜん合わないので急遽差し替え。ガーベラは自己主張がはげしいや、葉っぱはホウレン草みたいで場所とるし。切り花のアレンジメントにするならいい花だね。
組み合わせたときに余った素材で自宅用にもうひと鉢。こちらの主役は赤のガーデンキュラスと黄色のキンギョソウ、ピンクのプリムラ。華やかだー。でも日当たりの悪い我が家では花もちが悪そう。