年末年始の料理

おせち。
我が家はみな昆布巻きが大好物。酒の肴によし、ご飯のおかずによし。子どもの時は大嫌いだったのに嗜好って変わるよねえ。しかし昆布巻きというのは鮭の身ではなく頭で作らないと美味しくないのだ。が、年末に手に入れようと思ってもどこにもなく、作れない年がずっと続いていた。今年は12月のはじめに買って冷凍しておいたので作れたというわけ。
鳥はむ
晦日に100g29円の国産むね肉5枚を購入。元日に仕込み、3日に火入れ、4日夜まで冷蔵庫で寝かせたのを薄切りにしてマヨネーズとヨーグルトを同量混ぜたソースをかけ、パセリを刻んで散らして食卓に出したらあっという間になくなった。いままででいちばん美味しくできたもんなあ。いちばん適当に作ったのだが絶妙の塩加減と旨味だった。不思議。