読了本

ヒア・カムズ・ザ・サン 東京バンドワゴン小路幸也
シリーズ10作目。勘一さんが相変わらずカッコいい。食の冒険も相変わらず続いているが。勘一が締めて、我南人がLOVEでまとめるのとセットで話が納まるようになってきたね。どこぞのえらいさんが横やり入れてきたときはヒヤッとしたけど、研人に花陽がキレたときはマジ噴きした。すんごいとばっちり!

居酒屋ぼったくり〈3〉

居酒屋ぼったくり〈3〉

居酒屋ぼったくり 3/秋川滝美著、しわすだ絵
要はいつになったら謎の人じゃなくなるのかなぁ。ウメに「美音坊にとってはよっぽど入ってみたい場所だった」と言わせるあたり、そういう展開を期待していいんだろうと思うけど、じれったいほど進展しないぜ。松竹梅の「澪」って眼中になかったんだけど、一度試してみようかな。どこでも買えるしね。

異能の画家 伊藤若冲 (とんぼの本)

異能の画家 伊藤若冲 (とんぼの本)

異能の画家 伊藤若冲狩野博幸森村泰昌ほか
若冲についてコンパクトにまとめられている。色や構図もすごいけど、妙にかわいかったりユーモラスだったりするところに心惹かれるな私は。鳥がとくに可愛いんだよね。ホントに好きだったんだろうな。にしても女性の影がないからって男色家を疑うのはどうかと……。

真夜中に猫は科学する エクレア教授の語る遺伝や免疫のふしぎ/薬袋摩耶著、浅生ハルミン
猫の集会は科学談義だった!? サイエンス・ライターによる小説仕立ての読みもの。分かりやすいというか、ほほえましい。キララ超イケ猫。先生とキミってどういう関係? 夫婦? にしても日本人の25%が持っている「光クシャミ反応」なんて知らなかったな。

2015年夏アニメ雑感(その2)

今期の各1話チェックの続き。以下、観た順にコメントをば。

  • 乱歩奇譚 Game of Laplace: オープニングの雰囲気いいね。なかなかにエグかわいい。新しい乱歩世界がはたして描かれるのだろうか。変人揃いのなかでワトソン役(?)のパンピー生徒会長のツッコミがいいアクセント。
  • Classroom☆Crisis: 内容にしては見せ方がさっぱりしていてドキュメンタリー風。ずいぶん簡単に宇宙へ飛んでるが、高校生サラリーマンて!
  • Charlotte: この不毛な能力持ちの胸糞悪い男が主人公かよー、とげんなりしてたら意外な展開に。シリアスものなんだろうか?
  • GANGSTA.: 渋くてアダルト。洋物の必殺仕事人みたいだと思ったけど、夜の闇にまぎれるんじゃなくて白昼堂々、しかも銃が幅きかせてる世界で日本刀で大量殺戮って凄すぎる。乾いた空気感もユニーク。女に優しいのはいいことだ。
  • 赤髪の白雪姫: 正統派な感じ。さっぱりしたヒロインで好印象。声がちょっと好みじゃないけど……どうもキモウトの印象が強くて。まさか第一話から妾になれと迫られるとは思わなかったが、今後もこんな展開なのか。
  • のんのんびより りぴ〜と: 前期は観てない。なるほど語尾のんか。リアルな田舎の景色の中でいかにもなアニメ美少女が浮いてる。つい「ばらかもん」と比べてしまう。


あとSTEINS;GATEは再放送? 絵ヅラがさっぱりしててシュールな展開。これは先が気になるなあ……一度は観ておかないといけないかしら。IS(インフィニットストラトス)も再放送、これはパス。

というわけで今回は乱歩、ガッチャマンギャングスタが残留候補。赤髪、クラ☆クラ、シャーロットはしばらく様子見。あとシュタゲ。うーん、ぜんぜん減らせてないぞ。そして1話チェックはまだまだ続く。今月中に終えたい。