読了本

架空論文投稿計画 あらゆる意味ででっちあげられた数章

架空論文投稿計画 あらゆる意味ででっちあげられた数章

架空論文投稿計画 あらゆる意味ででっちあげられた数章/松崎有理
マニアックなツボをついてくるなあ! 11本のフィクション論文が秀逸で、引用文献を含めすみずみまで笑いが潜んでいる。でも一般の人にはネタが分かりにくいかもね……Natureの姉妹誌の増殖っぷりとか、統計ソフトのバージョンがどんどんマイナスになっていくのとか。『下度戦記1 はげとのたたかい』に至ってはもう、電車の中で読んでいたんだけど、ニヤける顔を引き締めるのに苦労した。これ、局地的に人気が小爆発するタイプの作品かもよ。それにしても“Get me off Your Fucking Mailing List”にはびっくり!