読了本

BAR追分 (ハルキ文庫)

BAR追分 (ハルキ文庫)

オムライス日和 BAR追分 (ハルキ文庫)

オムライス日和 BAR追分 (ハルキ文庫)

BAR追分/伊吹有喜
オムライス日和 BAR追分/伊吹有喜
新宿追分のねこみち横丁にある、昼間はバールで夜はバーになるお店に集う常連たちの繰り広げるドラマ。めっちゃ面白かった。シリーズもので長く読めるのが嬉しい。心温まる、っていうと胡散臭そうだけどやりすぎ感のないギリギリのラインで、しみじみ胸にしみる文章に何度か泣かされた。そして何より美味しそう……!! おもな視点人物である脚本家志望の宇藤くんも草食系の小動物みたいで妙に可愛い。さりげない恋愛色もいい。「ボンボンショコラの唄」や「森の隠れ家」のようなありきたりでない組み合わせが自然に描かれていて、思わずときめいてしまった。後者はまだ始まってもいないが、純くんがどこまで本気なのか気になる。進展はあるのだろうか、ないのだろうか。新宿には猥雑な街という印象しかなかったけれど、イメージ変わりそうだ。