読了本

しだれ柳 一膳飯屋「夕月」 (祥伝社文庫)

しだれ柳 一膳飯屋「夕月」 (祥伝社文庫)

しだれ柳 一膳飯屋「夕月」/荒崎一海
剣客が営む旨い飯屋の四季。ちょっと期待していたのだが、わりとひたすら男性目線の時代ものだった。上から目線ですいませんが、ひと昔まえだとそれが当たり前だからねえ。普通に面白かったものの、私の好みとはちょっとズレていた。うーむ、女性キャラは美人が多いけど添え物的で、名前がぜんぜん覚えられなかったよ。グルメ路線なのは今風なんだけども。

日本懐かしジュース大全 (タツミムック)

日本懐かしジュース大全 (タツミムック)

日本懐かしジュース大全/清水りょうこ
いろんなコレクターがいるもんだね〜。小学生のころブランコに乗りながら飲んだコカ・コーラ、中学のときに親戚の集まりで出てきたプラッシー、高校の部活の帰りに寄り道して仲間と飲んだゲータレードなどなど、たしかに懐かしすぎる! あると思ってた鉄骨飲料ファイブミニは出てこなかった、ような。