読了本

土曜はカフェ・チボリで

土曜はカフェ・チボリで

土曜はカフェ・チボリで/内山純
『Bハナブサへようこそ』asin:4488025471が面白かった著者の第二作。わりとしっかりした安楽椅子探偵もの。デンマークアンデルセン童話が小道具になっていて、どちらかといえばハートウォーミングな読み心地がいい。探偵役の少年レン君のキャラもいい。クセはないのに曲者、というね。黒後家蜘蛛の会ネタには思わずニヤリ。最終話は特に楽しかった。桂昌庵に電話繋がって良かったね。おねショタ来るか!? と思わず色めき立ってしまった……。俗ですいません。

楽しい動物化石

楽しい動物化石

楽しい動物化石/土屋健
古生物愛にあふれた面白サイエンス本。美麗カラーでキモカワ化石が楽しめる。化石そのものだけでなく、それを産出した土地や掘り出した職人の技までもが褒めポイント。愛だよな〜。ティラノサウルスアノマロカリスの2大スターによるトークも収録。「滅んだ我々が語っていきます」っておい(笑)。ガストルニスはチョコボの化石みたいだねぇ!