読了本

七王国の玉座〔改訂新版〕 (上) (氷と炎の歌1)

七王国の玉座〔改訂新版〕 (上) (氷と炎の歌1)

七王国の玉座〔改訂新版〕(上)/ジョージ・R・R・マーティン著、岡部宏之訳
氷と炎の歌〉第一部。ハードカバーの途中で訳者が変わった際のゴタゴタで、なんとなく嫌気がさしてシリーズから離れてしまったのだが、そろそろ読んでもいいかな? と思っていたら新版が文庫化してた。なので最初から読み返すことに。分厚い(笑)。訳語などが変わっているようだけど、昔読んだときの細かい記憶は薄れているので特に違和感なし。それにつけてもやっぱりケイトリンは苦手だわー。悪女サーセイよりも、おバカなサンサよりもイラッと来る。いちばん好きなのが“小鬼”ティリオンだからかね……ジョン・スノウも好きだしさ。