読了本

ほかほか蕗ご飯 居酒屋ぜんや (ハルキ文庫 さ 19-3 時代小説文庫)

ほかほか蕗ご飯 居酒屋ぜんや (ハルキ文庫 さ 19-3 時代小説文庫)

ほかほか蕗ご飯 居酒屋ぜんや/坂井希久子
2匹目のドジョウを狙った? と思いきやなかなかどうして面白かった。ごく普通の料理を出しながら、実は細かな工夫がされてるあたりも上手い。作者は(現代ものはたくさん出してても)時代ものは初らしいのに、さほど違和感ないし。各話に仕込まれた小さな謎はあんまりパッとしないが、サラッと読むにはいい。……と、ほんわかグルメものかと思わせておいて、実は裏に大きな謎が隠されていそうなんだよな。続きが楽しみ。ウグイス青年がちょっと頼りないんで、恋愛方面は期待できなさそう、かな?