読了本

老いの入舞い 麹町常楽庵 月並の記
縁は異なもの 麹町常楽庵 月並の記/松井今朝子
捕物帳と市井ものの良いとこ取りなシリーズ。一本気な定町廻り同心の若者が上役の命令で、かつて大奥勤めをしていた尼僧たちのもとへご機嫌伺い(?)に行かされる。と、庵主の手のひらの上でいいように転がされ、フフフ、ホホホと笑われて、毎回ぷんすか帰ることになるのだった。直木賞作家だけに文章や展開はしっかりしたものだが、どこかユーモラスなところがあってとても面白い。大立ち回りもあったりするしね……とくに1冊めのラストは素晴らしい。当代の山田浅右衛門にはもうちょっといい目を見てほしいなぁ。おきしはこっちとくっつけばよいのに、とか思っていた。連載は完結しちゃった? もっと読みたいのに。