読了本

スクープのたまご

スクープのたまご

スクープのたまご/大崎梢
大手出版「千石社」が舞台のお仕事シリーズ第3弾、になるのかな? スキャンダルやらゴシップやらの暴露記事で、世間的にはあまり好意的には見られない週刊誌の編集部に配属された新米記者の踏ん張りと、いつのまにか持ってた矜持を真っ向から描く。さすがのリアリティで今回も面白かった。内容的にはシリアスだけど、ヒロインにちょっとトボけた味があって、泣きごとは言ってもくよくよ考えてないでやるときゃやる度胸があるところがよかった。

居酒屋ぼったくり〈5〉

居酒屋ぼったくり〈5〉

居酒屋ぼったくり 5/秋川滝美
やっぱり秋川さんの描く恋愛って、どーも好みじゃないなぁ。バーから「要くんのお部屋」に至るまでのあーだこーだはちゃぶ台ひっくり返したくなるくらいイラッとなった。まあ私のツボが世間一般とはズレてるのだろうが……。しかしこうなってもまだ要の正体が半分謎なままって、大丈夫? Webで漫画版が無料で読めるけど、小説版にはない「何か」が醸しだされててなかなかイイね。雰囲気があるっていうか。