読了本

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第一部 兵士の娘 I・II/香月美夜
タイトルを見た時、ずいぶん大げさだな、なればいいじゃん……と思ったんだけど。まさかここまでゼロ、いや激しくマイナスからの出発だとは思わなかったよ、申し訳ない。本の虫の女子大生が西洋風異世界に転生したものの、本のホの字もない状況どころか、まさかの貧乏病弱幼女になってるというね。でもそこからの頑張りがめちゃめちゃ楽しい。地に足ついた感じがいいし、主人公のまわりにも嫌な奴がいないし。今のところ司書というより職人+商人だけどなー。先は長そうだが、続きが超たのしみ。ルッツに萌え萌え。

これは王国のかぎ/荻原規子
書き下ろし短編つきということで、再読。荻原作品には珍しく(?)うじうじオドオドしてないヒロインなので読みやすい。普通の中学生の女の子がなぜかアラビアンナイトの世界に来てしまい、しかも魔神族(ジン)になっているというね。……なんかもう、物語ってホントなんでもありだよね(笑)。ジャニが手助けする冒険譚としても面白いけれど(とくにラシードが女奴隷にされて売られそうになるあたりとか・笑)、そこにヒロミの意識が乗っかってて、メタなツッコミが入るところが絶妙。