読了本

スキン・コレクター

スキン・コレクター

スキン・コレクター/ジェフリー・ディーヴァー著、池田真紀子訳
〈ライム&サックス〉シリーズ第11作目。第一作『ボーン・コレクター』、そして第七作『ウオッチメイカー』ともゆるやかに繋がっている(たまたま読んでる巻だったのはラッキー?)。分厚さを感じさせない展開の巧みさでスイスイ読める。細かいところは分からなくても、ライムのうんちくに圧倒されるうちに勝手にページめくっちゃうしね。クレバーな犯人だが、捜査側がそんなに後手に回らないので「あれ?」と思っていると……。まあディーヴァーならどんでん返しが当たり前だから、そうとう派手にひっくり返してくれないと物足りなく感じてしまうよなあ。キャラの中では介護士のトムがいちばん好き。トムのためにシリーズ読破してもよいくらい。