読了本

明日町こんぺいとう商店街 招きうさぎと七軒の物語/大島真寿美、彩瀬まる、千早茜松村栄子大山淳子吉川トリコ中島京子
明日町こんぺいとう商店街2 招きうさぎと六軒の物語/藤谷治、安澄加奈、加藤千恵、大沼紀子、吉川トリコあさのますみ
架空の商店街を舞台にしたアンソロジー。設定は共有されていて、お店やキャラが他の話にも出てきたりする。それでも話数が重なるほど、後の方で書く人はいろいろと苦しくなってくるのだろう。オリジナリティを出すためにひねった展開にするあまり、ほっこり感が薄れて妙にせちがらい雰囲気に……。そういう意味では1巻のほうが素直に楽しめたけどね。この商店街にはぜんぶで24の店があるそうなので、まだまだ続くのかな?