読了本

猫又お双と教授の遺言 (角川文庫)

猫又お双と教授の遺言 (角川文庫)

猫又お双と教授の遺言/周木律
シリーズ2作目。だったの!? 2作目から読んじゃったよ。戦後間もない頃の日本が舞台らしい。物理学専攻の物腰柔らかな大学院生と、おちゃめな猫又少女のコンビによるライトミステリ。兄妹以上、恋人未満なふたりの関係がかわいい。お双さんは今回テレパシーが使えるようになったみたいなんだが、じゃあ1作目はどんな展開だったのかな。何はともあれ隆一郎の怪異に対する順応っぷりがナチュラルすぎる(笑)。山神って弁護士はてっきり狼かなんかが化けてるのかと……。

新しい日本酒の楽しみ方 (タツミムック)

新しい日本酒の楽しみ方 (タツミムック)

新しい日本酒の楽しみ方/PAMPERO
いろいろ出ている日本酒ガイド本のなかでも、かなり楽しんで読めるほうだと思う。ピックアップされたお酒も、料理との合わせ方も、たいへん参考になる。版型が小さめなのも読みやすくていい。居酒屋店主さんの対談のなかの「山廃ガール? 絶対いない(笑)」というツッコミがツボすぎて、酒屋で山廃みるたび思い出し笑い。