読了本

鎌倉香房メモリーズ (集英社オレンジ文庫)

鎌倉香房メモリーズ (集英社オレンジ文庫)

鎌倉香房メモリーズ/阿部暁子
シリーズ1作目。2巻めを先に読んでしまったのだけど、1巻めからもう面白いな。香乃と雪弥の関係性ってこうだったのか、とあらためてしみじみ。香乃はともかく、雪弥がここまでメロメロだとは正直思わなかったね。投資サークルでの調教モードには笑った。この作者さんの文章は好みだ。仕事はノベライズ中心なのかな。オリジナルをもっと読んでみたいけど……。とりあえず続きが楽しみ。

ぶたぶた洋菓子店 (光文社文庫)

ぶたぶた洋菓子店 (光文社文庫)

ぶたぶたのおかわり! (光文社文庫)

ぶたぶたのおかわり! (光文社文庫)

ぶたぶた洋菓子店/矢崎存美
ぶたぶたのおかわり! /矢崎存美
グルメもの2作。前者はタイトル通り、ケーキ屋さん。後者は朝食カフェ、喫茶店、居酒屋、寿司屋を営むオムニバス編。さらっと読めちゃうけど、〈コション〉特製マドレーヌを牛乳で飲む子の話と、味覚オンチの新妻の話は印象深かった。美味しいものを美味しいと思えないのは、本人も周囲も不幸だね。