読了本

お伊勢まいり 新・御宿かわせみ

お伊勢まいり 新・御宿かわせみ

お伊勢まいり 新・御宿かわせみ平岩弓枝
嵐で壊れた「かわせみ」修理の間、伊勢に出かけることになったるい。友達のお千絵も一緒で、楽しい旅になるはずが……。一冊まるごとボーナストラックみたい、と思ってたら最後に驚きのボーナスが。お千絵さ~ん! 久しぶりに楽しめる巻だった。東京横浜から離れれば、まだまだ江戸の趣は残っている。東吾はもう戻らないのだろうけど、のれんのくだりとか、思い出話だけでも煌めいている。希有なキャラだったのだな、と改めて思った。あと今回、お吉がやけにイキイキしてて面白かった。「東京だなんて。唐辛子と辣韮がこんがらかったみたいじゃないの」には笑った。

中野のお父さん

中野のお父さん

中野のお父さん/北村薫
雑誌の編集者の娘が実家の父に謎を持ち帰ると、たちどころに解いてしまう……という日常の謎もの。ヒロイン美希が体育会系なのが、いつもの北村作品とちょっと違う感じ。先輩のゆかりなども、どこかジャイアンっぽい豪快さの持ち主で。「幻の追伸」「鏡の世界」「謎の献本」「数の魔術」あたりが特に面白かった。