読了本

だれも知らない小さな国 コロボックル物語
豆つぶほどの小さないぬ コロボックル物語2/佐藤さとる著、村上勉
村上画伯がすべてのイラストを新たに描いた新版。本文は変わっていないのだろうけど、イラストの違いでほんの少し読後感も変わるような。1作目で主人公がはじめて小山に来て、いずみのふちに座る絵とかほんとに和む。にしても、コロボックルシリーズはほんとに良質なラブコメだなあとあらためて思うね! おちび先生とせいたかさんのエピソードもかわいいけど、2作目のラストで風の子がおチビに「きみはいい子だ。りこうで、元気で、働き者で、おまけに、魔女で詩人だ。だから大すきだ」とか言っちゃうところとか、胸がキュンキュンするよ。