読了本

入り婿侍商い帖(一) (角川文庫)

入り婿侍商い帖(一) (角川文庫)

入り婿侍商い帖 1/千野隆司
千野さんは次々とシリーズを立ち上げては完結させないまま読者を待たせるのが困りもの(作者じゃなくて出版社のせいなのかなあ?)。でもこれは面白そうなので手を付けてみた。冷や飯食いになりたくない旗本の次男坊が縁あって婿入りした先は舂米(つきごめ)屋。商人になったはいいが、いろいろと問題が……。米商売にまつわるうんちくも面白いし、ラブコメ的な楽しみもある。敵役がなかなか手ごわそうなのも先が気になっていいね。

放課後の厨房男子

放課後の厨房男子

放課後の厨房男子/秋川滝美
普通に面白かった。男子校の包丁部(料理部)だから女の子がいなくて当然なんだけど、なんか潤いがないなぁ。大地のお母さんとか、優也の妹とかが話に絡んで来ればいいのに。あるいは、もうちょっと男子校のリアリティが欲しいかな、と(ほもほもしくして欲しい訳ではない)。