読了本

Arknoah 2 ドラゴンファイア

Arknoah 2 ドラゴンファイア

Arknoah 2 ドラゴンファイア/乙一
異世界ファンタジーの続編。なんだけど。どうもこの世界のルールに胸がモヤッとして、話に乗れない。リゼのハンマーアクションがいちばん意外だったが、えっ自殺して復活も創造主的にありなの? とか、なんでこの世界の人は怪物災害を起こす異邦人を憎まないの? とかあちこち微妙に違和感が。そこも乙一の計算なのかもしれないけど。3巻では展開が大きく動くようだしね。あとアーク、ちょっとウザい。逆に蛇はなんだかいじらしくなってきた。

ハロウィーン・パーティ/アガサ・クリスティー著、中村能三訳
お風呂本。ハロウィンの日から読み始めて、やっとこさ読了。事件の関係者から話を聞きまわる(尋問じゃなくて、ほとんどが単なるおしゃべり。またこの会話が軽妙で思わず笑ってしまうことも)うちに、だんだん推理がまとまっていくのがコージーものっぽくて面白かった。やっぱりポアロのキャラがいいな。オリヴァ夫人もいい味出してるし。って解説で気が付いたけど、そういえばヘイスティングスがいないね……。