読了本

藪医 ふらここ堂

藪医 ふらここ堂

藪医 ふらここ堂/朝井まかて
山桃の木に作られたふらここ(ブランコ)が目印の小児医・三哲は名実ともにヤブ。娘であるおゆんは気が気でないが、本人はどこ吹く風で……。面白かった。市井ものだけど、しめっぽさやしみったれた感じとは無縁で、かといってガチャガチャうるさいわけでもないのに、楽しくて読みごたえがある。朝井さん、安定感あるよなぁ。おゆんがいい意味で女っぽくない(イライラめそめそキリキリしてない)ところが好きだ。お亀奉行には笑った。キャラがみんないい味出してるね。『すかたん』とかもそうだったけど、ニヤニヤニヤニヤできるシーンを描くのがうまいよなぁ。ああ、これ続編がめっちゃ読みたい!