読了本

メビウスの守護者 法医昆虫学捜査官

メビウスの守護者 法医昆虫学捜査官

メビウスの守護者 法医昆虫学捜査官/川瀬七緒
シリーズ4作目。なかなかに込み入っていて面白く読みごたえがあった。終盤まで事件の真相の見当もつかず……しかしオチはなかなかのイヤミス。赤堀がああだから救われるが。彼女の陽と、芝浦親子のあたりとかの陰のギャップが川瀬作品の魅力だね。アクション的には前回と比べると何だかおとなしめだった(慣らされてしまったかも)。でもウジその他から死体を発見するくだりは法医昆虫学者の面目躍如でお見事! 実際に直面するどころか想像もしたくないシチュだが。

海外マラソンRunRun旅/たかぎなおこ
シリーズ第4弾。仮装しながらワインを飲みまくるフランス・メドックラソン編は完走できなかったにも関わらず、参加者全員が楽しもうという気持ちにあふれているのが伝わってきてすごく面白かった。迫りくる「6時間半の壁」にも笑った。カナダ・バンクーバー編のまじめに走りつつも、どこかくつろげるような雰囲気もよかった。今作でフィナーレなんてつまんない、豪快なかとうさん&癒し系のりこさんとまた走ってほしい!