読了本

海辺の幽霊ゲストハウス (創元推理文庫)

海辺の幽霊ゲストハウス (創元推理文庫)

海辺の幽霊ゲストハウス/E・J・コッパーマン著、藤井美佐子訳
いわくつきの古屋敷を買ってしまったDIY好きのシングルマザー。幽霊たちに彼らの死の原因を調査してほしいとしつこくねだられ……。最初はやりたい放題の幽霊たちにイライラさせられた(とくにマキシー)が、だんだん情が移ってきてしまった。終盤はミステリというよりコミカルホラー。ハロウィンのくだりは、なんか著者ヤケになってないか? と思ったけど続編があるんだね。ずっとこんなノリで続いてるんなら逆にすごい。

出張料理・おりおり堂 - 神無月~弥生

出張料理・おりおり堂 - 神無月~弥生

出張料理・おりおり堂 神無月〜弥生/安田依央
続編。うーん、やっぱり恋愛関係が陳腐。なのに人間ドラマ部分が後味わるいことこの上なくて、グルメ描写を愉しむどころじゃない。せめて西の魔女に東の横綱(この人、不気味すぎる)を直にぶつけてギャフンと言わせてほしかった。ていうかその役は本来、澄香がするべきかと……。