2015年冬アニメ総括

今期はけっこう頑張って観たよ! それだけ面白いのが多かったのかな。以下、評価順に。

  • クロスアンジュ:途中ちょっと中だるみして作画も時々あやしかったけど、残り5話くらいは詰め込めるだけ詰め込んで、怒涛の勢いでつっぱしってた。エンブリヲほんっと最悪だったねー!(褒めてます) おかげでタスクの株があがりまくり。ロボ戦も肉弾戦も楽しめた最終話は熱かった。アンジュのタンカがまた名台詞すぎて!
  • 七つの大罪:話がサクサク進んで面白かった。ディアンヌの過去編とか、ギルサンダーの秘密が明らかになるくだりとかインパクトあったし。そして止まらないジェリコのネタ化……バンに全裸ポイ捨てされてて吹いた。今から続きが楽しみ(あるよね?)。
  • デュラララ!!×2:前作観てないから話がところどころ分からなかったけれど、とにかくセルティさんがかっこよかった。池袋が舞台で土地勘があるのも楽しめた。
  • 純潔のマリア:原作よりもシリアスな展開だった。そのぶんちょっとテーマがぼやけたかも? 後半のオリジナル部分は何だかクロアンとネタかぶりしちゃってたなぁ。ビブの見せ場が減ったのは残念だけどエドウィナが活躍してて嬉しかった。
  • DOGDAYS'':可愛くて和んだ。敵を倒しても、殺す訳じゃないのがイイ。
  • 神様はじめました:土地勘があって楽しめた・その2。とくにオープニングの川越感は異常! 後半は鞍馬に行っちゃったけど。
  • 幸腹グラフィティ:可愛くて和んだ・その2。4コマ漫画っぽさは随所に残っていたな。にしても食べながらしゃべりすぎ(笑)。心の声でいいと思うんだよね。


暗殺教室、ローリング・ガールズ、ユリ熊嵐、夜のヤッターマンはまだ最初のほうしか消化できてない。デス・パレードは2話目から録画を失敗してて視聴継続を断念。