読了本・コミックス

パレス・メイヂ 1 (花とゆめCOMICS)

パレス・メイヂ 1 (花とゆめCOMICS)

パレス・メイヂ 2 (花とゆめCOMICS)

パレス・メイヂ 2 (花とゆめCOMICS)

パレス・メイヂ 3 (花とゆめCOMICS)

パレス・メイヂ 3 (花とゆめCOMICS)

パレス・メイヂ1〜3/久世番子
番子さん久しぶりの少女漫画。架空の明治日本が舞台だが、皇室や貴族のあれやこれやが雰囲気あってなかなか面白い。キリッとした少女皇帝とモヤシみたいな少年侍従のうちは微笑ましかったけど、成長してくるといろいろあるよね。内政とか外交とか以上に、身分というものがでっかい壁となって立ちふさがっていて。彰子は籠から出られない、御園は籠を壊せない。そもそもふたりともその気がない、自分の気持ちより大切なものがあるから。まだ恋心はふわふわとしてあまりシビアな状況ではないんだけどさ……。でもこれは少女漫画なんだから、どうにかしてハッピーエンドになるよね? 御歌会始の回と、屏風の裏の柏木さんのエピソードが好きだった。