読了本

アンソロジー ビール/東海林さだお川上弘美阿川佐和子山口瞳吉田健一川本三郎恩田陸平松洋子久住昌之角田光代、辰巳浜子、室井佑月、北大路公子、赤塚不二夫内田百けん大竹聡椎名誠村松友視阿川弘之伊藤晴雨坂口謹一郎星新一小泉武夫森茉莉種村季弘岩城宏之開高健千野栄一小沼丹田中小実昌吉田直哉立松和平石堂淑朗丸山健二永井龍男、矢口純、佐多稲子獅子文六遠藤周作吉村昭長田弘
「食」をテーマに編んだアンソロジーシリーズの第四弾。いつのまにそんなに出てたのか。おやつ編は先日読んだけど、お弁当編とカレーライス編もあるそうな。ラーメン編なんかもそのうち出るのかな。にしてもこれ、ビールなしで素面で読むとかどんな苦行よ。のっけの東海林さんから吹き出してしまった。北大路さんのもどんな悲しい話になるのかと思ったら。やせ我慢する百けんの偏屈ぶりとかも面白かった。いちばん美味しそうだったのは村松さんのかな。

机の上の仙人―机上庵志異

机の上の仙人―机上庵志異

机の上の仙人 机上庵志異/佐藤さとる著、岡本順画
聊斎志異』を和風に翻案したファンタジー講談社から1982年に出たものを底本として加筆修正を加え、挿画もあらたに刊行された。児童向けというよりは、不思議な話&歴史ものが好きな人向け。面白かった。佐藤さんは『小さな人のむかしの話』みたいなのも書いてるしね。あとやっぱり佐藤さん、ラブストーリー好きだよな〜と微笑ましくなった。挿絵の岡本さんは『狛犬の佐助』の人か、丁寧なタッチで好感がもてる。小奇犬かわいい!