読了本・コミックス

信長協奏曲 9・10/石井あゆみ
展開の遅さにちょっと心が離れていたが、アニメ化を機に1巻から再読したらこれが超面白い。じっくりとまとめ読みするのに向いてる作風なんだな。歴史は変えないでどれだけ解釈を変えられるかに挑戦する、その姿勢は今もぜんぜんぶれておらず、キャラクターの個性とそれぞれの関係性のつくりこみがめちゃめちゃ楽しい。本多忠勝松永久秀のお約束ネタがとくに笑える。あとは本能寺をどうするかだよな。初期の頃はけっこうギャグタッチだったのだが、今はもっとシリアスだし。明智の素顔を知ってるおゆきと蘭丸がカギとなる、か? にしても帰蝶はどんどん色っぽくなってくねー。帰蝶が不幸になるのヤだな……。