読了本

桃ノ木坂互助会 (文芸書)

桃ノ木坂互助会 (文芸書)

桃ノ木坂互助会/川瀬七緒
最初は『三匹のおっさん』みたいな話なのかな、ちょっと退屈かなーと思ってたから、幽霊コンサルの登場にかなりびびった。その沙月の仕事はゆるふわ女に引っかき回されるし、互助会は暴走し始めるしでハラハラしまくり。適度にクールかつビターな味を残して終わるのも悪くなかった。しかしつくづく精神科医は敵に回したくないね!

龍の行方

龍の行方

龍の行方/遠藤武
地方の民話・伝説が現実の事件とリンクする連作短編ミステリ。結構面白かったが、四月朔日教授が県警捜査一課に同行する理由が今ひとつピンとこないなぁ。あと思ったより伝奇っぽくなくてあっさりしてた。本人視点の「講演録」だとものすごくマトモな人なのに、他の人から見た教授はいろんな意味でヤな女なのは何でかしら。