読了本・コミックス

アンの世界地図 1/吟鳥子
ネグレクトされていながらもまっすぐに育ったロリヰタ少女が出奔、たどり着いた先が涼やかな和風ボクっ娘が暮らす徳島の古民家だった。こんどの朝ドラと何か関連があるのかと思っていたら特にそうではなかった。でも主人公はアンという名前なだけに猪突猛進で夢見がちだ。ところどころ泣きそうになってしまう、優しいあったかい物語で続きが楽しみ。けっこう引っ張るアキの秘密ってやっぱり……なのかなぁ?

あさめしまえ(1) (KCデラックス)

あさめしまえ(1) (KCデラックス)

あさめしまえ 1/北駒生
これ読んで思わずご飯を土鍋で炊いてしまった。意外と簡単なのね、火の前につきっきりでいないといけないが。卵焼きを作る心象風景がくるくる踊ること、というあたりもセンスが光る。いい話なんだけど、元ちゃんが好青年すぎるかな。他人を諭すには人生経験がちょっと足りない感じが。彼がつまづいたり悩んだりするのを見守りつつ、話の重しとなって引き締めてくれる渋い親方とかが欲しかったかも。

吾輩ノ彼ハ馬鹿である 1 (ジェッツコミックス)

吾輩ノ彼ハ馬鹿である 1 (ジェッツコミックス)

吾輩ノ彼ハ馬鹿である 1/土塚理弘×亜積沙紀
何だこれ(笑)。タイトルそのままなんだけど、何度も笑ってしまった。超イケメンなのに超おバカで、性格が超いいという謎のハイスペック青年をなまあたたかく愛でるお話。二ノ宮くん(下の名前はポン太)がまったく嫌味のない癒し系キャラというのが凄い。応援したくなっちゃうもんな。でもアザラシのくだりはホント笑った。気づけよ!!