読了本

どはどぶろくのど 失われた酒を訪ねて

どはどぶろくのど 失われた酒を訪ねて

どはどぶろくのど 失われた酒を訪ねて/本郷明美
筆者の、そしてどぶろくを作る人たちのドブロク愛がびしばし伝わってきて面白かった。私はつい最近までどぶろくというものを飲んだことがなくて、ぼんやりしたアングラ感を抱いてるだけだったのだけれど、今はちょっとハマっている。だっておいしいんだもん。発泡性なのがいいよね、爽やかで。といっても飲んだのは酒屋さんで買えるものだけ。どぶろく特区まで出かけるとか、ましてや自作はまだちょっとハードル高い。……たぶん。

サクラ・タイムトラベル (物語の王国2)

サクラ・タイムトラベル (物語の王国2)

サクラ・タイムトラベル/加部鈴子
ジュブナイルなので、リアリティの面では物足りないけれど、そこはそれ。こういうシチュエーションは楽しい。終盤にあきらかになる歴史博物館のひみつはなかなかすてきだったし、清太郎のその後も胸熱。スカイエマの装画もいい。