読了本

冬の蝶 修法師百夜まじない帖/平谷美樹
『ゴミソの鐵次 調伏覚書』シリーズのサブキャラだった盲目の美少女修法師・百夜が主人公の連作短編。さりげなく優しい、微笑ましい感じのオチが多く、左吉という三枚目キャラもいるおかげで割と軽めの読みごこち。テーマは付喪神だが、書き下ろし3話ぶんはその縛りも緩くなっている。百夜にはイタコの才能もあることだし付喪神に限定するのはもったいないかも。「冬の蝶」「魔物の目玉」「台所の龍」がとくに好きだった。もとは電子書籍で刊行されているシリーズで、すでに30話まで公開されている模様。順次文庫化するのかなあ? 電子版はイラストつきだけど文章はやっぱりまだ紙ベースのほうが読みやすい。