読了本・コミックス

ちはやふる(23) (BE LOVE KC)

ちはやふる(23) (BE LOVE KC)

ちはやふる 23/末次由紀
周防名人キモイと思っていたけどやっぱりこの人面白い。気持ち悪い取り方、というのがまた変態くさくていい。新の爽やかさとは真逆だもんなぁ。でも真島もけっこう周防に肉薄してゆさぶってきてる? 私淑しつつあるというか、舎弟みたくなってきてる? 千早が見つけた秘策で原田先生は周防の牙城をくずせるか? 嵐の前夜ながら、なかなか密度の濃い巻で新年早々たのしゅうございました。

きのう何食べた? 8/よしながふみ
思いのほかシリーズが長く続いてるな。このままどこまでも続けられそうだし、いつでも締められそうでもある。私はずっと続いてほしいけどさ。筧をとりまく環境がノーマルで通してる職場、ゲイ友達たち、オープンな一般家庭といろいろあって狭くないところがこのマンガの面白さだと思う。食生活は相変わらず渋い。たまには京都グルメもいいけど、やっぱりシロさんの家庭料理が好き。


大奥 10 (ジェッツコミックス)

大奥 10 (ジェッツコミックス)

大奥 10/よしながふみ
歴史的には意外性はないが(ちょっと気が滅入ったわ……)展開的にはラストで叫んでしまった。ももも、戻ったーーー!? 家斉ってオットセイ将軍だよな。でもなんか弱弱しいが、うーん、この先またひねってくるのかしら。治斉はつかみどころがないキャラで最後まで顔が覚えられなかったんだが、得てしてこういう奴が陰で暗躍して勝ちをさらうのだろう。他者を淘汰して自分がのさばろうとする歪んだ生存本能こそが人間の業病なのかもしれない。